xengineer’s diary

結果、メモ的な内容になっています。

New Relic、どのProductを使えばいいの!?

概要

newrelic.com

久しぶりに、New Relicをみてみたら、PRODUCTが多すぎて、

自分が何を使えばいいのかわからない!w

Zabbixなのか、New Relicなのか、検討しようと思ったけど、

New Relicの中でもどれなんだ!?っていう。。。

こんなにあるのです。

  • New Relic APM
  • New Relic INSIGHTS
  • New Relic MOBILE
  • New Relic BROWSER
  • New Relic SYNTHETICS
  • New Relic SERVERS
  • New Relic PLUGINS
  • New Relic for iOS & Android

Software Analytics SaaS Application Monitoring Products: New Relic | New Relic

ちなみに、今回は、普通に、ApサーバとRDSの単純構成のサービスを

監視したいだけ。難しいことは一切なし。

ということで、New Relicのプロダクトをざっと並べてみました。

New Relic APM

まず、APMは、Application Performance Monitoringの略でした。すっきり。

アプリケーションのパフォーマンスを詳細に分析して、DBのボトルネックやら、

どのAPIが処理が遅いか、そもそも、NWが遅いのか、アプリの内部処理が遅いのか、

viewのDOM構築が遅いのか、レンダリングが遅いのか、などなどを見せてくれる。

すごい便利ツール。これ!これは今回みたかったやつ!

New Relic MOBILE

どうやら、MOBILEは、モバイルのネイティブアプリのツールぽい。

例えば、どの辺の地域でパフォーマンスがよくないか、とか

どのサードパーティAPIがパフォーマンス劣化につながってるか、

とか、OS毎、デバイス毎、アプリバージョン毎のパフォーマンスの

違いをみれたりするんだと。

あとキャリアによる違いとか。これは、今回ほしいのではない、なと。

New Relic BROWSER

これはほんとにフロントのブラウザ処理を徹底解析!って感じ。

AJAXの処理時間を細かく出してくれるので、それに基づいた改善をしていける。

ユーザがロードした、全asset/ajax request/ユーザインタラクションなどなど、

タイムラインにしてみせてくれるから改善しやすい。

APMでざっくりみて、DOM ProcessingとかRenderingに問題あったらこっちみる感じかな。

でも今回はここじゃないからいいや、と。

New Relic SYNTHETICS

これは、世界中からレスポンスタイム測ってくれるってやつか。

すげーな。でもこれも今回違うからいいや。

New Relic SERVERS

書いてあるとおり、サーバ監視です。

CPUとか、メモリとか、ディスク使用量とかトラフィックとか監視してくれる。

しかも、、、

New Relic Servers is 100% free, setup is easy, and you can start seeing valuable data in just minutes.

ムリョウ!!!!すごい。太っ腹。

New Relic PLUGINS

これは、単に沢山Pluginがあるよ、ってことでした。

もちろん、、、

All the data, insights, and customized plugins you need. All for FREE.

ムリョウ!!!

New Relic INSIGHTS

INSIGHTSは、データ解析ツール

SYNTHETICS/MOBILE/BROWSER/APMから取得したデータに、

appId/appName/databaseDurationなんていう、アトリビュートをつけて、

全部溜め込んでくれます。

で、NRQLっていうDSLでリアルタイムに処理して、GUIに見せるらしいです。

何がみれるかはわからないけど、今回のとはちと違う。

というわけで、今回は、APMとSERVERの組み合わせが一番いいのかな、と。

で、ここまできて友人に聞いたところ、New Relicは、メトリクスとるのとかは

少し弱くて、カスタマイズ性もそこまで高くないので、Zabbixと併用パターンが

多い気がする、と。

はふ、そうなのか。結局あの見づらいZabbixなのか・・・

というわけで、次はmackerelもみてみることにしよう。

ざびちゃんができる子なのは知ってるけど、見づらいのよ。