xengineer’s diary

結果、メモ的な内容になっています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

New Relic、どのProductを使えばいいの!?

概要 newrelic.com 久しぶりに、New Relicをみてみたら、PRODUCTが多すぎて、 自分が何を使えばいいのかわからない!w Zabbixなのか、New Relicなのか、検討しようと思ったけど、 New Relicの中でもどれなんだ!?っていう。。。 こんなにあるのです。 New …

rubyのオブジェクトのメソッド探索ルール

概要 最近、ActiveRecordのコードを読み始めてすぐにやめたわけです。 "super" つっても、どこの何を呼び出してるか全然わからんちんですよ。 それでまずは、表題の件(rubyでオブジェクトのメソッド探索ルール)について 調べてから立ち向かおうかと。 この辺…

Facebookアプリの通信量を減らす

最近、僕そんなにFacebookみてないのに通信量だけは結構あるなー、 と思って調べてみました。 ほむほむ。動画だね、きっとね。 勝手に再生されるもんね。 そんなに見ないので自動再生じゃなくていいです。 というわけで、設定から、 アカウント設定をタップ …

rubyのヒアドキュメント

プルリのレビューをしていたら、 method(arg1, <<-EOS.strip_heredoc, arg2) "hoge" EOS 的なコードが出現して、「これは一体なんだろう・・・」と固まりました。 グーグル先生に聞いたら、こんなサイトを紹介いただきまして、無事解決しました。 http://doc…

ruby code readingメモ

概要 ちょっと知りたいことがあって、ふとrubyのコードをみたのでメモ。 ちなみに初めてみるのと、そんなに舐め回すようにみたわけじゃないので、 間違ってるかもしれないです。 ただ、メモっておかないと、次みるとき忘れちゃうので・・・ なぜそんなのをみ…

ActiveRecordを単体で使う(rails なしで)

概要 ActiveRecordの挙動をみたいなー 多少中身知りたいなー と、思ったので、ActiveRecordだけ単体で使ってみました。 グーグル先生に聞いてみたら、やってる方を発見したので、 その通りにやってみましたメモです。 uehi.info 前提条件 テスト環境 Ubuntu …

mysqlの基本的操作(その1)

概要 いつもDB操作するときにググるのでメモ・・・ DB作って、テーブル作って、カラムにデータ挿入して、そのデータ更新する。 あとテーブルの削除。 簡単なところでよく使うSQLをメモ。 Database作成 syntaxはこれ。 > create database <db_name>; 実際動かすとこん</db_name>…

herokuのpostgres dataのbackup/restore

今回は、herokuのpostgresからデータをbackup(export)して、 違うpostgresインスタンスにデータをrestore(import)したので、そのメモ。 まず、色んなとこに出てる、heroku pgbackups がなくなっている! heroku pg:backupsを使えとのことでした。 ざっくりフ…

herokuのstack update(Cedar-10 to Cedar-14)

概要 heroku に、アプリデプロイしようと思ったら、 「お前のアプリ、Cedar-10で、deprecatedだからだめ」 と言われまして、アップデートしました手順です。 基本的にはここに書いてあることを従順にこなしただけ。 devcenter.heroku.com ざっくりフロー her…

angularjs2のtutorialをやってみた(その3)

お断り事項 本記事は、Angularjs 公式サイトのチュートリアルを 純粋にやってみているだけです。 英語苦手な方には悪くないと思いますが、本家のほうが、アップデートもかかるし、 英語問題ない方は本家をみたほうがよいです。 5分クイックスタートをやって…

テザリングで作業前に準備するもの

そのまんまですが。 テザリングで作業すると、どのくらい通信発生してるのかわからなくて ビクビクしながら作業することになります。(なりました) それで、世の中の方々がどうしてるかグーグル先生に聞いてみました。 その1. TripModeを使うべし! ottan.x…

angularjs2のtutorialをやってみた(その2)

お断り事項 本記事は、Angularjs 公式サイトのチュートリアルを 純粋にやってみているだけです。 英語苦手な方には悪くないと思いますが、本家のほうが、アップデートもかかるし、 英語問題ない方は本家をみたほうがよいです。 それと、5分クイックスタート…

gitでcommitとかaddミスったとき

git

僕はこれもよくやるんでね・・・ 間違って git add ! まずは、addミスって、変なファイルをstageしちゃったとき。 これは、git statusすると出てくるメッセージにも書いてあるんだけど、 $ git checkout - <ファイル名> ってやれば unstage されます。びっく…

angularjs2のtutorialをやってみた

お断り事項 本記事は、Angularjsの公式サイトの5分クイックスタートのチュートリアルを 純粋にやってみているだけです。 英語苦手な方には悪くないと思いますが、本家のほうが、アップデートもかかるし、 英語問題ない方は本家をみたほうがよいです。 本題(…