xengineer’s diary

結果、メモ的な内容になっています。

chatツールの添付ファイル

社内で使っているチャットツールたち。

なぜに3つも使わないといけないのか、、、

これは仕方ない、、、社外の相手によって、とか、

社内で好きな人がいたから、とか、色々理由はあります。

今僕は下記を利用していて、それぞれ添付ファイルの扱いが違うのでメモ。

ちなみに課金ユーザではありません。

■chatwork →添付ファイルは、サインインしてる部屋のユーザじゃないと開けない

■hipchat →ファイルはs3に置かれるので、URLさえわかれば誰でもみれる

■slack →ファイルはサインインしてる部屋のユーザじゃないとみれない

というわけで、hipchatにはみられたら嫌なファイルはあげられまてん。

まぁ社内連絡はhipchatなんだけど。

slackは、一番使い勝手がいい気がするけど、最近なかなかつながらないというか、、、

ユーザ激増でシステムが追いついてないとかなのかな。

以上めもでした。