xengineer’s diary

結果、メモ的な内容になっています。

ホームページで、他のサイトの紹介をするやつ

hatena でブログ書いてると、ブログカードがすんごい便利なわけです。

最近、書き始めた、giftchoiceなるブログでも使ってたわけですが、

共著したかったので、tumblrに引越しすることにしましたわけです。

そしたら、ブログカードが使えない!!!

で、まぁ色々ぐぐったら、iframe使えば書けるね、っていうことになりました。

更に、ShareHtmlなるブックマークレットも昔からあるんだよ、

ってこともわかりました。


ShareHtmlメーカー

タブログの記事紹介で必須なツール「ShareHTML」の設定方法 | あなたのスイッチを押すブログ

しっ樫の木!!!

なぜか、chromeで動いてくれない。

色々ぐぐってみると、まぁ結構ブラウザによっては動かないらしい。

ね:面倒だなー、他にいいのないかなー

はい、どん!ありました。

Embedly makes your content more engaging and easier to share | Embedly

embedly、これ便利。↑のリンクもこれで作ってるんだけど、

画像が、ブログカードとか、ShareHtmlよりも大きいので、僕はお気にいってます。

んでわ、どうやるかの紹介。

ひとーつ!まずは、サイトにアクセスする。

f:id:xengineer:20141204134127p:plain

ここで、"Create Embed"ボタンを押す。

f:id:xengineer:20141204134156p:plain

①紹介したいサイトのURLを入力する
②隣の、"Embed"ボタンを押す
③下のほうにある、"Click to Copy Embed Code"を押す

これで、Clipboardに、コードがコピーされたので、あとは挿し込みたいところにPasteすればOK。
ただ、なぜかjsを読み込むコードが、最後についてくるので、最初に読み込ませるように変更しないと
いけないんじゃなかろうか。

↓これね。

<script async src="//cdn.embedly.com/widgets/platform.js" charset="UTF-8"></script>

そして、手順の②は不要かも?

f:id:xengineer:20141204134204p:plain

③を押すとこの↑画面に遷移する。
僕はブックマークレットにしたいので、一番右をクリック。

真ん中の "Button"ボタンをクリックすると、↓な感じのシェア用ボタンを
好きなところに設置できるらしい。便利だわ。

Embed

f:id:xengineer:20141204134213p:plain

真ん中くらいにある、"Embed"ボタンをブックマークバーに、Drag&Dropしたらできあがり!

あとは、紹介したいサイトに行って、ブックマークボタンを押せばええよ。

便利だなー。APIとかもあるサービスなんだなー。

そしてなんとAnalyticsまでβリリースしとる・・・

↓analyticsにチェックいれてみたやーつ。何をみれるのかな・・・

branch4 Blog

結果はまた今度。書くかもね。