Unityで良く出てくる "Fire1" とか "Fire2" ってなんだ?
と、いろんなサイトをみてて思ったわけです。
ちなみにこれまでスクリプトの中で使ってたときも、
「ほほぅ、突然出てきたこれはなんだろうね」
と思いつつ無視しておりましたよ。
しかし!この度気になったので先生に聞いてみました。
どん!
なんと!白鷺拳!
全てのプロジェクトは作成時に、デフォルトの入力軸が次の通りです:
- HorizontalおよびVertical はw, a, s, d および矢印キーにマッピング
- Fire1, Fire2, Fire3 はCtrl, Opt(Alt), Cmd キーにそれぞれマッピング
- Mouse XおよびMouse Y はマウス動作の動きにマッピング
- Window Shake XおよびWindow Shake Y はウィンドウの動作にマッピング
なーるほどー。今更わかったよ。
よかったよかった。
あれ?でも前にFire1使ったとき、クリックにも反応しておったね。
もっかい先生。
どん!
Unityであつかわれる標準的な入力のサンプル - Neareal
例えば"Fire1"というボタンが標準では登録されていますが、
これはマウスの左ボタンもしくはキーボードの左Ctrlに対応付けられています。
マウスの左ボタンを押しても、キーボードの左Ctrlを押しても、
"Fire1ボタン"が押されたことになります。
なるほどですね。Fire2は何クリックに対応してるのか・・・
ちょっと探したけど不明でしたよ、と。