xengineer’s diary

結果、メモ的な内容になっています。

rails4.2を仮想環境越しに使ったら困った

タイトルの通りなんだけど。

Host(Windows) <-NAT-> VirtualBox(Ubuntu)

な環境で、Ubuntu側でrailsアプリを、

$ bundle exec rails server

で起動して、Windowsから、Chromeで、http://127.0.0.1:3000 にアクセス!!!

・・・

・・・・

・・・・・

つながりません。 なぜだーーーーーーーーーーーーー!!!

Linux側で、パケットをみてみる。

$ tshark -i eth0 -VVV -f "port 3000"

HTTPどころか、TCPの、syn送信後、rst ackが返ってきておりますね。 だみだこりゃ。

色んなキーワードでぐぐるぐぐるぐぐるぐぐるぐぐるぐぐるぐぐるぐぐるぐーぐる。

結果、こんなところにたどり着きましたよ。

Rails 4.2 Server port forwarding on Vagrant does not work - Stack Overflow

» Rails4.2beta1をインストールして最初にはまったこと TECHSCORE BLOG

つまーり、起動時に、--bind 0.0.0.0つけて起動しろよ、と。

$ bundle exec rails server --bind 0.0.0.0

で起動したらいけたーーーー!! ぱっぱかぱーん。