xengineer’s diary

結果、メモ的な内容になっています。

UnityでAndroid用にビルドすると、zipalign.exeのエラーが出る

こんなエラー。

Error building Player: Win32Exception: ApplicationName='C:/Users/hideaki.nemoto/AppData/Local/Android/android-studio/sdk\tools\zipalign.exe', CommandLine='4 "C:\Users\hideaki.nemoto\Documents\hogehoge\Temp/StagingArea/Package_unaligned.apk" "C:\Users\hideaki.nemoto\Documents\hogehoge\Temp/StagingArea/Package.apk"', CurrentDirectory='Temp/StagingArea'

グーグル先生!どん!


Unity3D - UnityでAndroidビルドエラー - Qiita

つまり、Unityさんは、下記を参照してる。

C:/Users/hideaki.nemoto/AppData/Local/Android/android-studio/sdk\tools\zipalign.exe

しかし、android-sdkの最新バージョンはここにzipalign.exeがないからエラーになってる。
ってことみたい。
もっとエラーメッセージわかりやすくできないのかね。読んでも全然わからん。

エラーだ!このファイルが怪しい!
このファイルも!このファイルも!

みたいなエラーメッセージ。ないならないって言ってよ~。

参照したサイトでは、

7/7追記 最新のSDKフォルダ内のbuild-tools\android-4.4Wに
zipalign.exe が移動していたのでそちらから持ってくるのが一番早そうです。

って書いてあったんだけど、僕のとこにはなかったので、
前のバージョンから拝借して一応ビルドは通ったぽい。