xengineer’s diary

結果、メモ的な内容になっています。

gitが実行できなくなった

Sierraにアップデートしたら。 こんなエラー。 xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun tips.tutorialhorizon.com このサイトいわく、…

ハードディスク処分市

はいねもとです。 なんか、100GB〜200GBくらいのゴミみたいなのが溜まってきたので捨てることに。 ひさしぶりにあけてみました。 ヘッド。実はヘッドはすんごい強力な磁石で固定されてたりします。 なので、一見どうやって開けるかわからないけど、 ドライバ…

SQLite3の使い方メモ

はいねもとです。 いつも忘れるのでメモ、今回はSQLiteについて、御苑のTully's Coffeeからお届けします。 僕は、MacOS使ってるので、MacOS対象だよ、と。 まずは、SQLite使ってて、補完使えない問題にぶちあたったので、その解消法。 SQLiteで補完が効かな…

whenever gemでどう書くの?

はいねもとです。 cron管理に、whenever gemを使っています。 github.com 今回、下記設定をしようとして、謎挙動をしたので、とりあえずメモ。 2:00 - 23:30までは、30min毎に、task Aを実行する まずは、バージョン。 whenever (0.9.4) chronic (0.10.2) Wh…

PHPのメモリ割り当てエラー

はいねもとです。 今回は、WordPressをいじっていて出たエラー。 バージョンは、こんなん。 WP-4.2.2 PHP 5.5.38 (cli) (built: Jul 20 2016 16:01:37) エラーはこんなん。 PHP Fatal error: Allowed memory size of bytes exhausted (tried to allocate XX …

awsのstub in rspec

はいねもとです。 rails5.0.0 aws-sdk v2.3.19 こんな環境でSQSのテストをrspecで書いていてこまってたのでメモ。 こまったのは、 queue = sqs.create_queue(queue_name: "testq") sqs.send_message(queue_url: queue.queue_url, message_body: "testdeath")…

aws-sdk使っていて謎のエラー(region設定)

はい、ねもとです。 rails5.0.0 aws-sdk v2.3.19 で、SQS使おうとして、謎のエラーにぶつかり続けたのでメモです。 現象: rake spec は問題ない rspec spec/controllers/hogehoge_controller.specするとエラーがでる NoMethodError: undefined method `matc…

S3でWebのホスティング

何度かやって、毎度忘れるやつそのXX。 配信ドメインを決める s3のバケットを、配信するドメイン名と同じ名前で作る バケットのpolicyを設定する(これをしないと世界に開放できません) 下記参照 docs.aws.amazon.com route53から該当ドメインのAレコードを(A…

Dropbox様ありがとうございました!

昨年のAd:tech東京(アドテック東京 公式サイト)に行ったときに、 Dropboxブースをうろうろしていたら、くじ引きで、一等が当たりまして。 ロサンゼルスにいってまいりました。 (サンフランシスコ往復ペアチケットだったんだけど、我儘言って変更してもらった…

手っ取り早くWordPressのテーマの見た目だけいじりたい人に役に立つかもしれない情報

WordPressの勉強をする機会があったので、忘れないようにメモ。 ちなみに、まだ勉強しただけでいじってませんのでほんとにこの記事の結果で大丈夫か不明です。 やることは、以下。 Webサイト構築 デザインはデザイナーさんがやってくれる フロントのコーディ…

複数attributeを既存のARにセットしたいとき

表題のことをやるときに何回か思い出せなかったのでメモ。 このサイトみたほうが、圧倒的に詳しいので、次に忘れたときは、 一旦この記事にきて、このサイトを見にいくんだろうな・・・ ActiveRecord の attribute 更新方法まとめ - Qiita ActiveRecord::Att…

Windows10でやたらブルースクリーンに遭遇してしまう

必要にかられて、LinuxマシンをWindow10にしてみました。 手元にあるのは、Windows7だったので、一旦、Windows7をインストール後、 アップデートでWindows10にしてみました。 でもね、すごい頻度でブルースクリーンに襲われます。 PC自体古くて、Driverとか…

branch切るbaseを間違えました

git

というわけで、branch切ってから、元を間違ったことに気づいたときにやること。 branchの根っこね、生えてるところを間違ったときのことです。 ほんとは、developに生やしたかったbranchを、masterから生やしてる、とか。 100% このサイトのパクリ。 qiita.c…

Android端末からapk抽出

Android端末からapk抽出。そのまんまです。 まずは、adbコマンドをインストールしましょう。 下記見てインストールしましょう。 http://dev.digitrick.us/notes/ADBCommandOnMac apk取得まで だいたいこの辺のadbコマンドを実行します。 adb version adb dev…

続 iTerm2(MacOSX)でpromptが激しく文字化けしたとき

以前、こんな記事を書きました。 xengineer.hatenablog.com そう、MacOSXでiterm2使っていて、コマンドプロンプトが文字化けして仕方ない。 そんなときの対処方法です。 最近、またこれが発生して、同じ方法で対応したんですが、、、 全然直らない!!!! …

New Relic、どのProductを使えばいいの!?

概要 newrelic.com 久しぶりに、New Relicをみてみたら、PRODUCTが多すぎて、 自分が何を使えばいいのかわからない!w Zabbixなのか、New Relicなのか、検討しようと思ったけど、 New Relicの中でもどれなんだ!?っていう。。。 こんなにあるのです。 New …

rubyのオブジェクトのメソッド探索ルール

概要 最近、ActiveRecordのコードを読み始めてすぐにやめたわけです。 "super" つっても、どこの何を呼び出してるか全然わからんちんですよ。 それでまずは、表題の件(rubyでオブジェクトのメソッド探索ルール)について 調べてから立ち向かおうかと。 この辺…

Facebookアプリの通信量を減らす

最近、僕そんなにFacebookみてないのに通信量だけは結構あるなー、 と思って調べてみました。 ほむほむ。動画だね、きっとね。 勝手に再生されるもんね。 そんなに見ないので自動再生じゃなくていいです。 というわけで、設定から、 アカウント設定をタップ …

rubyのヒアドキュメント

プルリのレビューをしていたら、 method(arg1, <<-EOS.strip_heredoc, arg2) "hoge" EOS 的なコードが出現して、「これは一体なんだろう・・・」と固まりました。 グーグル先生に聞いたら、こんなサイトを紹介いただきまして、無事解決しました。 http://doc…

ruby code readingメモ

概要 ちょっと知りたいことがあって、ふとrubyのコードをみたのでメモ。 ちなみに初めてみるのと、そんなに舐め回すようにみたわけじゃないので、 間違ってるかもしれないです。 ただ、メモっておかないと、次みるとき忘れちゃうので・・・ なぜそんなのをみ…

ActiveRecordを単体で使う(rails なしで)

概要 ActiveRecordの挙動をみたいなー 多少中身知りたいなー と、思ったので、ActiveRecordだけ単体で使ってみました。 グーグル先生に聞いてみたら、やってる方を発見したので、 その通りにやってみましたメモです。 uehi.info 前提条件 テスト環境 Ubuntu …

mysqlの基本的操作(その1)

概要 いつもDB操作するときにググるのでメモ・・・ DB作って、テーブル作って、カラムにデータ挿入して、そのデータ更新する。 あとテーブルの削除。 簡単なところでよく使うSQLをメモ。 Database作成 syntaxはこれ。 > create database <db_name>; 実際動かすとこん</db_name>…

herokuのpostgres dataのbackup/restore

今回は、herokuのpostgresからデータをbackup(export)して、 違うpostgresインスタンスにデータをrestore(import)したので、そのメモ。 まず、色んなとこに出てる、heroku pgbackups がなくなっている! heroku pg:backupsを使えとのことでした。 ざっくりフ…

herokuのstack update(Cedar-10 to Cedar-14)

概要 heroku に、アプリデプロイしようと思ったら、 「お前のアプリ、Cedar-10で、deprecatedだからだめ」 と言われまして、アップデートしました手順です。 基本的にはここに書いてあることを従順にこなしただけ。 devcenter.heroku.com ざっくりフロー her…

angularjs2のtutorialをやってみた(その3)

お断り事項 本記事は、Angularjs 公式サイトのチュートリアルを 純粋にやってみているだけです。 英語苦手な方には悪くないと思いますが、本家のほうが、アップデートもかかるし、 英語問題ない方は本家をみたほうがよいです。 5分クイックスタートをやって…

テザリングで作業前に準備するもの

そのまんまですが。 テザリングで作業すると、どのくらい通信発生してるのかわからなくて ビクビクしながら作業することになります。(なりました) それで、世の中の方々がどうしてるかグーグル先生に聞いてみました。 その1. TripModeを使うべし! ottan.x…

angularjs2のtutorialをやってみた(その2)

お断り事項 本記事は、Angularjs 公式サイトのチュートリアルを 純粋にやってみているだけです。 英語苦手な方には悪くないと思いますが、本家のほうが、アップデートもかかるし、 英語問題ない方は本家をみたほうがよいです。 それと、5分クイックスタート…

gitでcommitとかaddミスったとき

git

僕はこれもよくやるんでね・・・ 間違って git add ! まずは、addミスって、変なファイルをstageしちゃったとき。 これは、git statusすると出てくるメッセージにも書いてあるんだけど、 $ git checkout - <ファイル名> ってやれば unstage されます。びっく…

angularjs2のtutorialをやってみた

お断り事項 本記事は、Angularjsの公式サイトの5分クイックスタートのチュートリアルを 純粋にやってみているだけです。 英語苦手な方には悪くないと思いますが、本家のほうが、アップデートもかかるし、 英語問題ない方は本家をみたほうがよいです。 本題(…

グローバル変数の指定方法が変わったのね(capistrano)

すごく久しぶりに、capistranoを使ってるシステムを触ったときのこと。(昨日だけど) 確かこのシステムは、release tagを指定して、capistranoを実行するようにしてたんだけど・・・ そもそも、どんなコマンド叩いてデプロイするのかすら忘れていて、 そこ…